ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-10-14~10-15: 目の前のことを片付ける

相変わらず仕事の打診がないので、ToDoリストを片っ端から片付けることにした。

10/14。

まずはぐちゃぐちゃになっている息子のクローゼットの整理。サイズアウトした服や制服のシャツなどを思い切って処分。人に譲れるものならともかく、汚れや破れがあるものは取っておいても意味がないし。

次に換気扇の掃除。いつも時間がなくて、フィルター交換だけで済ませているけれど、久しぶりにちゃんとつけ置きまでできた。

続いては国民健康保険の健診の予約。電話が混みあっていて全然つながらないので、直接窓口に行ったらあっさり予約できた。特定健診と各種がん検診、それと50歳に受けられる骨粗しょう症検査を予約。

よさげな求人をひとつ見つけたので、とりあえず応募。掲載日から結構経ってしまっているので、トライアルまで行きつけないかも...

10/15。

朝イチで庭の草むしりと月桂樹の剪定。マンションの小さな庭なのだけれど、1時間も一生懸命やっていたら、肌寒い日なのに汗をかいてしまった。よい運動にはなったかも。テラスの模様替えをして植木鉢スペースができたので、秋植えのチューリップの球根でも買ってこようかな。

続けて、冷蔵庫に微妙に余っている食材たちを使って各種作り置き。1本だけ余ったエリンギとか、一握り分くらいのキャベツとか、2本だけ余ったちくわとか。バナナが1本危ない感じになっていたので久しぶりにチョコバナナケーキを作った。私は味見もしないうちに、半分くらい家族が食べていた。

それから洗面所の棚の掃除。比較的最近やったから、物を全部出して拭き掃除する程度で済んだ。

続いて玄関の掃除。物を全部出して、掃き掃除と拭き掃除。靴箱に詰め込まれていたいらないものを処分。これでだいぶすっきりして、本来の靴の収納場所になった。わんこのペットカートを玄関に置いていて邪魔だったので、アマゾンで収納袋を注文して、届いたらトランクルーム(といってもものすごく小さい)に移動予定。玄関先にあるので、使うときはいつでも取り出せるし。早くこうすればよかった。

このあたりで体力がなくなり、本日の任務終了。

来週もヒマだったら、今度こそNISA口座の運用を始めるつもり。