ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-05-02: 連休前の1日

明日からカレンダーどおりの連休。5連休って久しぶり。

仕事はたまたま今日で一区切りつく。納品期限は明日の朝なので、一晩寝かして見直してから納品する予定(つまり、厳密に言えばまだ休みに入れない)。時間をおくと、不思議とケアレスミスや改善点が見つかる。機械翻訳なら時間をおこうがどうだろうが関係ないのだろうけれど、人間だから仕方ない。

しかし、連休なのは日本(と中国も?)だけだと思うのに、メールが少なかった。日本の"Golden Week Holiday"って、欧米でも割と認識されているようなので、日本人はどうせ働いてないと思われているのかもしれない。

夜はいつもどおり晩酌しながらライオンズ戦を見ていたが、あまりにもひどい試合で、途中で見るのをやめてお風呂に入ってふて寝してしまった。あれだけ打てなくてエラーも多いなんて(途中までしか見ていないけど)、現地に行っていたファンは散々だっただろうな...まあ、どんなチームでもよい時も悪い時もあるのだから、仕方がない。

先日ネット注文した牛タン先、牛スジ、牛切り落とし肉が届いた。連休中にタンシチューに初挑戦するつもり。