ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-06-16: 美容院で分かった漢方薬の効果

仕事を抜けて美容院に行ってきた。

本当は週末に予約を入れたかったけれど、担当の美容師さんと予定が合わず今日になった。美容師さん、今年お子さんが小学校に入学されたそうで、週末もなんだかんだと慌ただしいらしい。そういえば、息子も保育園から小学校に上がった頃は、ギャップを埋めるのが大変だったな。

それはさておき。

いつも、カットとカラーに加えてヘアデトックスをお願いしている。ヘアデトックスにも色々とあるようだけれど、私が通っている美容院では、漢方の薬剤を頭皮に染みこませて、マッサージしながら毛穴から老廃物を洗い流すというもの(多分)。老廃物がどれぐらい排出されるかは季節や体調によって異なる。

それが、今日はかつてないほどたくさんの老廃物が排出された。いつも、シンクにたまった洗い流した後の水を見せてもらっていて、老廃物は黄色っぽい泡になるのだが、今日は黄色い泡が見たことないほどたくさん!洗い流すときのシャンプーを、なんと5人分くらい使ったらしい。たまたま体調がデトックス向きの日だったのかな?と思ったけれど、よくよく考えると、更年期障害で飲み始めた漢方薬のせいかもしれない。

加味逍遙散を飲み始めて5週間ほど経つ。気分の浮き沈みは落ち着いたような気もするけれど、そう劇的な効果はないなと思っていたところだった。しかし、どうやら血流の流れを良くする効果はあがってきているらしい。手持ちの処方薬が切れた後はどうしようかなと思っていたけれど、もうしばらく続けてみようか。