ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-07-07: 値下げ

七夕は息子の出産予定日だったので、毎年なんとなく楽しみ。特に何もしないけれど。

取引先の一社から一方的にレート値下げのお知らせがあった。値下げしていいですか?ではなく、あなたの新しいレートはこれです、以上、みたいな。違法なのではないかという気もするけれど、立場の弱いフリーランスでは、じゃあ、もう御社とは取引しませんとはなかなか言えない。

好きでフリーランスという働き方を選んだのだし、不景気な世の中だし、会社員だって突然の減給やリストラがあることもあるだろうし、自分も家族も健康で贅沢をしなければ何不自由ない生活ができているのだから文句を言ってはいけないとは思うけれど、なんだかむなしい。自分が頑張って積み重ねてきたもの、積み重ねようとしているものが否定されたみたいな。

気を取り直して、来週からまた頑張ろう。