ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-08-23: 高校野球

高校野球ファンというわけではないけれど、野球という競技が好きなので、甲子園が始まるといつも、今回はどこが強いかなと、なんとなく状況をチェックしている。出身地である埼玉の高校と現在住んでいる神奈川の高校が勝ち進んでいれば応援する、という程度。

そして今年の夏の甲子園は、神奈川の慶応が107年ぶりの優勝を決めた。決勝戦を少しだけ見ていたけれど、勢いがあった。仙台育英も強かった。連続優勝というプレッシャーのある中でプレーすることは大変だったろうと思う。

しかし、今回の甲子園、マスコミによる取り上げ方がちょっと気になった。長髪OKだの野球での推薦入学がないだの、野球そのものにあまり関係がない話題ばかりで、選手やチーム、あるいはプレーにフォーカスした情報があまり見られなかった気がする。まあ、あくまで私が見る朝のワイドショーや夕方のニュースレベルなので、スポーツニュースや熱闘甲子園(まだある?)的な番組ではまた違うのだろうけど。

たとえアフロヘアだってスキンヘッドだって、真剣に野球に取り組んでいればよいだけの話なのに、坊主頭は古い!自由な髪形や校風の方がすごい!みたいな流れになっていてちょっと興ざめ。甲子園に出場できるレベルの選手たちが真剣に野球に取り組んでいないわけはない。ひたむきに頑張っている選手やチームが気の毒になってしまった。