ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-10-17: おでん

朝から今季初おでんを仕込んだ。

大根がびっくりするくらい高かったけど、大根抜きではほぼ練り物だけの煮物になってしまうので、1/2本だけ買ってきた。あと、なぜか餅巾着も高かった。うちに餅はあるから、油揚げだけ買ってきて自作。せっかくなので鶏肉も入れて、鶏肉餅巾着にした。これがなかなか美味しかったのでまた作ろう。

いつもはおでんに鶏手羽元を入れるけれど、今日はおでんには入れずに塩唐揚げにした。個人的におでんはおかずにカウントしていないので、ごはんを食べるためのおかずが必要だけれど、冷蔵庫に鶏手羽元以外におかずになりそうな食材がなかったから。おでんのときのおかずはいつも迷う...たいてい唐揚げとか照り焼きとかこってりしたものにしがちだけれど、みんなどうしているのだろう。