ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-12-26~12-27: 年末の仕事状況と献立

12/26

朝に納品を済ませ、手持ちの仕事がなくなった。

ソースクライアントが欧米のケースが多いので、例年クリスマスシーズンはこんな感じ。そして日本がお正月休みに入るころになると海外が動き出す。年末は家族と同じ時期に休みを取っているので受注はできないけれど、年末年始も通常稼働していたら、かなり忙しくなると思う。家族がいなければそうしているかも。

一日時間があったので、請求書をまとめたり新NISAについて調べたり。明日も暇なら確定申告の準備かなと思っていたら、夕方に一本打診あり。今年最後の仕事になりそう。

 

12/27

仕事納め。

予定していた仕事はそれほど分量が多くなかったので、余裕で納まった。しかし、こういうときほどミスをしそうなので一晩寝かせて見直してから納品する。

この1か月くらい、年末年始に何を食べればよいかを考えている(他に悩みはないのか)。家族三人しかいないのにこれだから、大人数のご家族は大変だろうな。

みそかは、博多華味鳥の水炊きセットをお取り寄せしてお寿司をテイクアウトすることまでは決まっている。おせちは自分があまり好きでないから、家族が食べたそうなものだけを少しずつ買ってくるくらい。おせちで好きなのって、お煮しめの里芋とこんにゃくくらいなんだよね...

明日は結婚記念日だから、買い出しをして牛すね肉のシチューを作る予定。