ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-08-08~08-09: 人気者の理由、嫌な気分の一日

8/8。

作業期間20日間という大物案件(当社比)の納品日。

いつもと少し勝手が違う作業(翻訳は翻訳だけれど)で常に気が張っている20日間だったけれど、充実していた。なんとか納品を終え、明日は少しゆっくりするかな、あ、整形外科にも行かなくちゃ!と思っていたら、明日からの仕事の打診が早速舞い込んだ。

ゆっくりはいつでもできるから嬉しいけれど、いつのまにこんなに人気者になったんだ?(←)と考えていたら、思い当たった。そう、世の中、お盆休み。今年は息子の受験があり、家族での予定が特にないので、特に夏休みは取らずカレンダーどおり稼働予定にしている。いつものエース翻訳者さんが休みをとり、控えの自分に回ってきているのかもしれない。いずれにせよ、ありがたい。

 

8/9。

朝から夫に対してイラっとすることがあり、でも、そんなことで気持ちを乱されるのは悔しいので気にせず仕事をしているつもりだったが、やはり一日中なんとなく嫌な気分だった。どちらが悪いというものではなく、それぞれの性格の違いによるものと言ってしまえば済む問題で、スルーすればよいとは分かっているけれど、人間、そう簡単に気持ちを切り替えられるものではない。

でも、私は悪くなくて夫が悪いと思っている自分もいて。そういう自分もなんだかなあとも思う。

ライオンズがすっきり勝利してくれたことだけが救いの一日。