ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-07-02: 窓掃除、電子辞書などの下見

午前中、ずっとやりたかったカーテンの洗濯と窓掃除を済ませる。

と書くと簡単そうだけれど、実は窓のサッシの汚れがあまりにもひどくて、2時間くらいかかってしまった。汗びっしょり。このマンションに住んで19年くらいになるけれど、思い返せば、きちんとサッシの掃除をしたことがほとんどなかった。今後はもっとこまめにやろうと反省。

お昼ごはんに豚キムチ丼を作った。作っている途中に片栗粉の入った容器をひっくり返してしまって「うわあああ!」と叫んだまま固まっていたら、勉強中の息子がやってきてじっと惨状を見つめ、「とりあえず、掃除機を持ってくるね」と。私の子供とは思えない冷静さ。

午後は、家電量販店に電動アシスト付き自転車と仕事用の電子辞書を下見に行ってきた。

電子辞書は、お目当ての機種の操作性を実際に確認したくて。私が今もっている電子辞書はかなり古いSSIのPASORAMA SR-G9001というものなのだけれど、もうキーボードの動作がおかしいし画面はモノクロで小さいし、ほとんど実用に耐えていなかった。もちろん、コンテンツも古くなっている。検討しているカシオの機種がよさそうな感じだったので、あとは価格を比較して購入しようと思う。新機種なので、ネットでも店舗でも大きな差はないかもしれないけれど。

電動アシスト付き自転車は、夫がメーカーや製品を色々と検討しておすすめをピックアップしてくれていたので、実際のデザインや雰囲気を確認してきた。気に入ったものがあったので、こちらも後日近所の自転車屋さんで購入する予定。自転車は近所のお店で買わないと、故障したときに困るので。