ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-04-27

4月27日(水)のこと。

昨日に引き続きあまり体調がよくない。

PMSのような症状は少し和らいだけれど、なんとなく体が重い。昨日ほどではないけれど、湿度が高いせいだろうか。梅雨生まれなのに湿気が本当に苦手。

仕事であまりよろしくないフィードバックをもらい、少々落ち込む。それはerrorではなくpreferential changeなのでは...というものもあるけれど、基本的に反論はしない。自分では判断がつかないから。

たまに、私が他の人の翻訳を評価するよう依頼されることもこともある。できるだけ明確なミスのみをerrorにするようにしているが、一度、「その訳語は辞書に載っているから間違いではない!」という、びっくりする反論を受けたことがあった。辞書に載っていたって、文脈に合わないところでその言葉を使ったら間違いなんだけどな。

体調が悪くても晩酌はしっかりして、23時前に就寝。