ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-07-11: 平日のお昼ごはん問題

平日は息子が学校にお弁当を持っていくので、家族3人分をまとめて作っておく。

息子が学食や外食の日は、夫と二人分を残りものや麺類(スパゲティや素麺)、またはテイクアウトで適当になんとかしている(うちは夫婦で在宅)。

困るのは、息子がオンライン授業や自宅学習で家にいるとき。

3人分何かを作ろうと思うと、麺類でもごはんものでも、なかなか面倒。前日の残り物も、食べ盛りの高校生の食欲を満たせるほど残ることはない。私も仕事中なので、昼食の支度にそれほど時間を割けない。

結局、全員が家で食べる日でも、平日は朝にお弁当を作っている。朝は大変だけれど、各自で自由な時間に食べられるから便利。

それでも、朝どうしても時間がなくてお弁当を用意できなかったとき(=今日)は、テイクアウトやデリバリーを利用することが多い。今日の場合は、食材の買い出しがてらパン屋さんでパンを買ってきたけれど、パンで高校生の胃を満たそうとすると、やはり2000円くらいにはなってしまう(今日は7個買った)。それでも足りなそうなので、スーパーでチャーハンなどを買い足したから2500円くらい(ちなみに、パンが1個だけ余った。これは明日の私の朝ごはんだな)。

3人で2500円なら外食よりは安いのだろうけれど、毎日続くと痛いなあ。明日はお弁当を作ろう。