ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-01-16~01-21: 仕事、わんこの病院、勉強

この1週間は、仕事とわんこと勉強の日々だった。

例年1月は暇なことが多いけれど、今年は普通に依頼が入っている。これは喜ばしいことだけれど、いつもなら暇なときに「えいっ」とやっつけていた確定申告の準備をなかなかできない...まあ、あと2か月あるし、とか思っていると、あっという間に締切ぎりぎりになってしまうので気を付けなければ。

昨年トライアルを受けて少しだけ仕事をしたクライアントと初めてのZoomミーティング。そもそも人とあまり話さない生活を送っているのでスムーズに会話が進むか心配だったけれど、なんとかなった(と思う。多分)。今後、細く長くお付き合いできますように。

水曜日はわんこの外耳炎治療のため通院。効くかどうかは試してみないと分からないと言われていた抗生物質を一週間与えたところ、なんと細菌がほぼ消滅していた!うちのわんこには効くタイプだったらしい。ただ、多少は菌が残っているし、中内耳炎から回復したばかりなので念のためということで、もう一週間同じ抗生物質と点耳薬を続けることになった。薬のせいで飲水量が増え、お漏らしが増えたので夜寝るときはオムツにしている。オムツのずれ解消に買ったサスペンダーがなかなかよい感じ。

ドッグサスペンダー NEWズレヘンダー オムツやマナーウェア等のずり落ち防止 (新M, モスグリーン)

前に少し書いたけれど、英検を受験することにして、少しだけ勉強している。英検は、大学を卒業して社会人になってからしばらく一級にチャレンジしていたけれど、面接をどうしてもパスできなくて今に至る。ただ、英検をもっていなくても仕事には差しさわりはないので、再チャレンジはしていなかった(TOEICは英語力チェックのために定期的に受けていたけれど、それもここ10年近く受けていない...)。

しかし、息子が中学生になって英検を受けるようになり、親目線で色々と調べたり申し込みをしたりしていたら、なんだかムクムクと自分でも受けてみたい気持ちになってしまって...ただ、英検はTOEICとは違って勉強をしないと合格は難しいので二の足を踏んでいたのだけれど、秋ごろに酔っぱらった勢いで(!)申し込んでしまった。まあ、今週末が試験なのに過去問や単語集を開いたのは12月に入ってからという体たらくなので、今回はどこまで点を取れるかお試しという感じ。