ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-02-26~02-27: コロナワクチン副反応の覚書

コロナワクチン4回目を接種した当日は腕の痛みぐらいだった。

2日目は、腕の痛み+若干頭痛+だるさ。熱はなし。少しだけ仕事をしたけれど、日曜日なのをよいことに家事は一切放棄。それでもお昼ご飯はなんとか豚キムチ丼を作ったけれど、夜はピザとパスタのデリバリー。お酒も飲んじゃう。

3日目は、腕の痛みと、痛いかな?痛くないかな?程度の頭痛のみ。2日目のようなだるさはなく、普通に生活できるレベルに復活した。

これまで4回、コロナワクチンを接種してきたけれど、一度もひどい副作用はなかった。特に今回は、コロナに感染して初めてのワクチンだったからどうかなと思ったけれど、これまでと特に違いはなかったように思う。

5類に移行すると色々と変わってくるらしいからよく分からないけど、今後も年に一回くらいは接種するのだろうか。正直言って面倒だけど、あのコロナの苦しさよりはマシかな...