ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-03-17: 自分の機嫌は自分でとる

仕事もプライベートも低調ぎみ。

理由は分かっていて、仕事を入れすぎなんだよね...フリーランスなので、仕事があるときはちょっと無理してでも受ける、という体質になってしまっている。暇なときに休めばいいやと思うのだけれど、実際に暇になると焦ってしまって、トライアルを受けたり新規開拓をしたりして、結局休めていない。

自分で勝手に忙しくしておいて、周りに不満をもったり不機嫌になっているのはばかみたいだなあと反省している。

フリーランスになって約20年。

基本的には来るもの拒まず。フリーになって10年目くらいに、「こういう仕事はお受けできません」というようなスタンスを示した程度。それもかなり勇気が必要だったけれど。でもそれからさらに10年近く。業界の背景やトレンドも変わっている。そろそろ、また自分のスタンスを示すときかもしれない。

とりあえず、疲れている自分の機嫌をとるために、今の仕事が一区切りしたらやりたいことをリストアップしておく。絶対に全部実行するぞ。

  • 映画館で映画を観る
  • スパイスカレーを食べに行く
  • 野球を現地観戦する
  • 服を買う
  • 外でお花見をしながらランチを食べる
  • 温泉に行く
  • わんこと思う存分ダラダラする(これはわんこ次第)