ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-02-20~02-21: 二日酔い、わんこの外耳炎経過

2/20。昨日、少し飲み過ぎたっぽくて若干二日酔い。

しかし不思議なことに、二日酔いの私は朝早く起きてしまう。今日もそうで、やたら早く目が覚めて、息子のお弁当をしっかりめに作れてしまった。久しぶりに冷食を使わなかったわ。

でも、仕事はだらだらと低調な感じ。納品に余裕があってよかった。

2/21。夕方にわんこの病院。

外耳炎は順調に回復しており、耳の中の細菌は見えなくなったそう。

それでも、中内耳炎からの前庭疾患という病歴を考慮されてか、点耳薬を週2回のペースでもう1か月続けることになった。1か月後にOKが出たら、シャンプーと肛門腺と爪切りをお願いしたい。前庭疾患を発症した昨年の9月からトリミングに行っていなくて、私がたまにシャンプーしたり恐る恐る爪を(とがった部分だけ)切っているだけだから、さっぱりさせてあげたい。

アニコムの動物保険は、1年に通院20回まで使える(+入院20回)。それが、9月更新なのに、2月の時点でもう通院を13回も使ってしまっている。あと7か月を7回は難しいので、どこかで全額自己負担にしなければならないのだけれど、その見極めが難しい。昨年までは20回を使い切るなんてありえないから気にせず使っていたけれど、シニア犬になった今は、もうちょっと考えないとね。