ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-02-12: わんこの気持ち

この2月で13歳になった我が家のわんこ。

昨年、前庭疾患という病気になった。それまで元気で大きな病気をしたことがなかったので心配したけれど、原因が中内耳炎ということが分かったため、適切な治療をして中内耳炎自体はずいぶんよくなった。

それでも、脳に受けたダメージのせいなのか年齢のせいなのか、後遺症が残っている。ふらつきや頭の傾きもそうだけれど、トイレの失敗もある。

前庭疾患になる前は、家でもトイレシートに完璧にできていたのが、間に合わなくてトイレシート手前に漏らしてしまうことが増えた。具合が悪い時は、トイレシートに行く暇もなくその場でしてしまったり。なので、人間も気をつけて定期的にトイレに誘っているのだけれど、今日、うっかり長時間誘わなかったら、自分で行こうとして失敗してしまった。

失敗はもう仕方がないので、やっちゃったねー、床を拭くからちょっとどいててねーと声かけしながら片付けていた。で、ふとわんこを見ると、その場にしょんぼり座って、目を伏せている...叱ったわけでもないのに、悪いと思っているのか、失敗したことが恥ずかしいのか...

わんこにもプライドがあるんだよね。今までできていたことができなくなったら、ショックだよね。もうちょっとうまくサポートしてあげなければ。