ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-09-26: はちみつバタートースト、水漏れ、わんこの病院

朝はあまりお腹が空かないタイプで、いつもは果物とかヨーグルトとか夕食の残りのおかずをつまむとかで済ませている。

が、なぜか今朝は、起きた瞬間からはちみつバタートーストで頭がいっぱい。冷凍しておいた食パンをトーストして、バターをたっぷりめに塗り、はちみつは控えめにかけて食べたら、とても美味しかった。でも、なぜはちみつバタートーストなのか?

仕事をしていると、ガス装置交換の業者さんがやってきた。

作業が済んで作業完了証のようなものを受け取るときに「そういえば、水道管から水が漏れているみたいですよ」と言われた(ガス装置と水道管は同じエリアにある)。えええええ??水漏れ?該当箇所を見せてもらうと、ざぶざぶ漏れているわけではないが、水道管の下のコンクリートが確かに濡れている。一体いつから漏れていたのか。ここしばらく、水道料金が高いなと思っていたけれど、うちは夫婦で在宅だし食洗器もよく使うせいかなと思っていた。もしかして、この水漏れも多少は影響しているのだろうか。夫がもろもろ手配して、近々修理してもらう予定。ガスの業者さん、ありがとう。

夕方、わんこの病院へ。

今日は外耳炎のチェックと肉球やお腹の皮膚炎の経過観察。どちらも良好で、次回は11月に予約を入れた。少し間が空くので、爪切りと肛門腺しぼりもお願いした。シニア犬になって、定期的に病院に通うようになった。もろもろ病気もあっていつどうなるか分からないし(今はとても元気だけれど)、信頼できるかかりつけ病院があるのは心強い。

ライオンズは今日も勝てないか...と思っていた9回、なぜか怒涛の大量得点!それでも9回裏まで何があるか分からないとヒヤヒヤしながら見ていたけれど、しっかり勝ち切れた。3タテ回避できてよかった。