ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2024-03-03~03-09

3月3日(日)

午前中は、ここ数日忙しくてさぼっていた家事を片付けた。本当は息子の部屋の大掃除をしたくてうずうずしているのだけれど、進路が確定するまで本人は落ち着かないだろうから、最後の合格発表まで待つことにした。

午後、少し仕事をしなければと思いながら、DAZNでライオンズのプレシーズンマッチを見てしまった。試合は負けたけれど、シーズンが始まるんだなとわくわくする。その後、休暇中に受注した案件を少しだけ進めた。

 

3月4日(月)

今日から仕事再開。

5日間の休みなんて(諸々の用事があったにしても)あっという間だなという寂しさと、休み明けに仕事があるという安心感が半々。1~2月は例年通りの閑散期だったので、今月からは受注ペースが上がることを期待。

 

3月5日(火)

仕事の受注先を広げたいと、最近あれこれ調べている。

現在は国内の会社としか取引していないが、どうやら今は海外の方がチャンスが多いらしい。以前は国外の会社との取引もしていたけれど、いくつかの障害(支払いが外貨であることなど)があってやめてしまった。でも、今後は海外も視野に入れるべきなのかもしれない。ただ、そうすると確定申告が面倒になりそう。あと、これまでほぼ業界の団体に所属しておらず、昨年やっとひとつ登録したところなので、もう一か所くらい検討してもよいかも。

 

3月6日(水)

息子が第一志望の大学に合格!これで無事に進路が確定した。

入学式まで1か月。もう制服はないので私服やスーツを用意したり、諸々の準備で忙しくなりそう。家から通えるので、住むところの心配をしなくて済むのが幸い。

夜は息子のリクエストで牛タンとカルボラーナスパゲティという不思議なメニューでお祝い。

 

3月7日(木)

受注した仕事が少し苦手な分野で、苦戦気味。週末、少し働かねばならないいかもしれない。

夜は侍ジャパンの試合をテレビで観戦。プロのチームからはライオンズが一番多く選ばれていて誇らしい。大学生の選手も選ばれていて、活躍しているのがたくましい。ふと、この選手たちは息子とそう変わらない年齢なのだなと思い、感慨にふける。

 

3月8日(金)

朝起きてカーテンを開けると、庭にうっすら雪がつもっている!そういえば、昨日のニュースで関東は雪になるかもと言っていたけれど、どうせ雨だろうと高を括っていた。

翻訳作業は引き続き苦戦中。オンラインの辞書と電子辞書とネット検索で調べものをしながら少しずつ進めているけれど、全体の見直しも必要になるし、週末の作業は確定。ただ、明日は久しぶりにフロンターレのホーム戦を見に行くので、日曜日かな。

 

3月9日(土)

お昼ごはんをあげようとしたら、わんこが嘔吐。嘔吐はよくあるのだけれど、いつもと違う感じで、2回目の嘔吐しようとしてもうまくできない。しかもその場でおもらしまでしてしまった(汚くてごめんなさい)。しばらくしたら落ち着いて、その後ごはんも食べられたけれど、いつもと様子が違ったので少し心配。

フロンターレの試合を見に行く予定だけれど、ひとりでお留守番できるかどうか、しばらく様子見。ぎりぎりまで待って、2時間以内なら大丈夫そうだと判断し(根拠なし)、前半だけ現地で見て、ハーフタイムに帰ることにした。帰宅すると、わんこは私が出かけたときと同じ場所で体勢だけ変えてすやすや寝ていた。私が帰ったのに気づくと、「あ、帰ったのね。おかえり」という感じで、足元にやってきた。ほっとした。

試合はスコア以上の差のある敗戦。今年のフロンターレは(も)、調子が上がるまでに時間がかかりそう。