ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2024-02-25~03-02

2月25日(日)

連休最終日は冷たい雨。

連休中は仕事をしないと誓った(?)けれど、連休中に1件受注したので、連休明けの自分のために少しだけ作業を進めた。

息子の大学受験が(ほぼ)終了。後は発表を待つのみ。共通テストから1か月以上、本当によく頑張った。夜はお寿司をテイクアウト(念のため生ものを避けていたので、久しぶり)。

 

2月26日(月)

今日と明日の仕事が終われば3日間の休暇+土日で5日間のお休み。しかし、ゆっくり休めるわけではなく、自動車の点検、美容院、息子の卒業式、確定申告準備など、予定がてんこ盛り。

リセールに出したフロンターレホーム開幕戦のチケットが売買成立。ほっとしたような、行けなくて残念なような。息子の進路がはっきり決まって、わんこの体調も落ち着いていたら、次のホーム戦は参戦したい。

 

2月27日(火)

午前中はわんこの病院。耳の状態チェックと爪切り・肛門腺絞り。耳の状態に問題がなくて一安心。数年前に内耳炎から前庭疾患を発症したので、耳のケアは欠かせない。今日はたまたまシニア犬の予約が多かったらしく、待合室で我が家の14歳わんこが若々しく見えた。

MTPEの仕事に手間取り、買い物に行けず夕食が寂しい感じに... MTにスタイルガイドや文脈の読み方も教えておいてほしい。明日の朝、再見直しして納品すれば今週はお休み。予定は色々あるけれど、仕事を離れて少しリフレッシュしたい。

 

2月28日(水)

仕事は休み。午前中から車の点検へ。

うちでは私しか運転免許を持っていないので、車関係は私が担当している。でも、まっっったく車に詳しくない(し、興味もない)ので、すべてディーラーさんにお任せしている。

今回は定期点検+リコールがあり、電話で予約をしたときは所要時間3時間と言われたのに、今日になって5時間と言われてびっくり。そもそも、定期点検に1時間として、リコールに2時間もかかるのかと思っていたのに... 「電話では3時間と言われたのですが!」と食い下がると、確認後に4時間に短縮された。でも4時間... 待ち時間に家まで送迎してくれると言われたけど、それも面倒なので、近くの100円ショップをのぞいた後、マックで「光る君へ」の見逃し配信を見ながら待っていた。すると、ディーラーさんから電話が入り、作業が2時間半で終わることに!私の交渉(?)の成果かたまたまか、いずれにせよ助かった。

夜はヨガレッスンに参加。

 

2月29日(木)

息子に最後のお弁当を作った。

landbean.hateblo.jp

仕事は今日も引き続き休みで、約半年ぶりの美容院へ。「明日、息子の卒業式なんですよー」と話すと、寝ても崩れないように髪型をセットするプランを提案してくれた。朝も早いし、適当にしばっておけばよいかと思っていたので、助かった。今日はそーっと寝なければ。

 

3月1日(金)

息子の卒業式。

朝起きたときに降っていた雨はやみ、少し寒いけれど、午後は太陽が出て気温が上がるという天気予報を信じてスプリングコートで出発。久しぶりの正装(といってもひざ丈ワンピースとバレーシューズ)は疲れる。

まだ息子の合格発表が出そろっていないせいか、個人的には卒業式の時間は淡々と過ぎていった。ただ、最後に卒業生全員がサプライズで歌を歌ってくれたときはちょっとだけうるっときた。コロナのせいで合唱コンクールが中止になってしまい、残念に思っていたので。

周囲の保護者の方や同級生の後押しのおかげで、とても恥ずかしがりやな息子と家族3人のショットを撮ることができた。皆さん、ありがとう。後で誰かに集合写真をもらえればよいか...くらいに思っていたので、とても嬉しかった。

そういえば、昨日美容院でセットしてもらった髪型は、なんと帰宅するまで崩れなかった。たったピン3本で止めてあっただけなのに。プロの仕事だ。

 

3月2日(土)

使ってしまいたい油揚げと納豆があったので、自分の朝食用に創作料理。

油揚げに納豆を詰めてフライパンで両面をこんがり焼き、食べやすい大きさにカットしてごはんの上にトッピングしただけ。醤油を回しかけて、生姜をのせ、全体をふんわり混ぜながら食べたら美味しかった。

f:id:landbean:20240302202656j:image

確定申告が終了!今回初めてのオンラインソフトを使ったら、本当に簡単だった。ただ、確定申告資料作成前の仕分入力の段階でまたしても(もう15年以上やっているのに...)基本的なミスをして、その修正に時間はかかったけど。

とりあえずは一安心。適格事業者登録をしてから初めての申告なので、消費税納付を忘れないようにしなければ。