ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-09-05: 味覚の変化

コロナの話ではない。

最近、更年期や年齢に伴うと思われる味覚の変化を感じている。

食材の買い出しはだいたい週に2回。たいてい夕方に行くから、その日の夜ごはんにはスーパーのお惣菜が数品混ざることが多い。今日の場合は、かぼちゃのサラダと中華風肉団子を買ってきた。しかし、どちらも味が濃く感じた...。かぼちゃのサラダも肉団子も甘ったるい。かぼちゃのサラダについては家族も甘すぎると言っていたので、本当に甘かったのかも。肉団子はこれまでにも買ったことがあったけれど、味に異変は感じたことがなかった。

そういえば、先週末にかなり久しぶりにコンビニ弁当を食べたら、やはり味が濃いというか不自然に濃厚な感じで、あまり美味しくなかった(ちなみに、コンビニのうどんやそば、サンドイッチ、おにぎり、デザートはいつも美味しくいただいている。お弁当だけが美味しくない)。

どうも、お惣菜系の市販の味付けが濃く感じるみたい。

息子が小さい頃は何でも手作りにこだわって(日々食べるパンまで作っていた)、その結果かなり疲弊してしまい、スーパーのお惣菜やコンビニもそれなりに活用するようになった。

でも、今日、また手作りメインに戻そうと思った。ただ、今は自分のためだから、思い詰めずに気楽に。美味しい冷凍食品とかも探しちゃおう、と思ったら楽しくなってきた。