ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-12-17~12-20: 本格的に更年期

一般に、45歳~55歳を更年期というそうです。その真ん中の50歳が平均的な閉経の年齢だそう。

そして今年50歳になった私。

確かに40代後半から、ホットフラッシュや感情が不安定になる、体重が減りにくいなどの更年期特有の症状が出たり、生理不順が続いたりしています。それでも病院に行って何か手当をしてもらおうと思うほどひどくはなく。でも特に2~3年前からは生理不順がひどく、3か月ないなと思ったら2週間くらいできてしまったり。

50歳になった今年は、年初めに一度あっただけで12月のこれまでなく、本格的に閉経なのかなぁと思っていたら、きつめのががつんときて...そう、つらくてこんなに赤裸々に書いています。おなか痛い。数年前から婦人科で、小さい子宮筋腫がいっぱいあるけれど、生理がつらくなければ、閉経に向かう年齢なので様子見でもよいと言われて、それならばと様子見をしていたのが、ここでがつんと...貧血体質ではないけれど、クラクラする程度には出血が。夜用のナプキンの買いだめがなかったので、慌てて買いに行きました。

閉経は人それぞれで、あるときぱったり来なくなってしまう人もいれば、こうやって少しずつ感覚があいていつの間にかなくなる人もいると聞きます。私はどうなのかなあと思っていたけど、やっぱり少しずつなくなっていくタイプなのかな。

更年期世代の皆さん、辛いですよね...頑張りましょう。