ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-07-05: ヨガ

ヨガの10回コースに通うことにした。

自慢ではないけれど、運動も体を動かすことも苦手だし、あまり好きでもない。当然、万年運動不足。しかも仕事が在宅業で通勤もなく、1日家にこもっていてもまったく問題がなく過ごせてしまう状態。

それはよくないという自覚は一応あって、コロナ前は週に一度ヨガ教室に通っていた(唯一、やってもいいなと思える運動がヨガ)。でも、レッスンの中断や自分の環境の変化を経て、ぱったり通わなくなってしまった。その後、家でYouTubeを見ながらひとりでヨガやストレッチをしていた時期もあったけれど、もともと運動嫌いなので長くは続かず。

規則正しい生活と運動が、更年期障害の予防に有効であるとよく聞く。まあ、更年期じゃなくなって大切だろうけれども。50代になって、漢方薬を飲み始めたり睡眠をしっかりとるようにしたり、自分なりに対策をし始めたけれど、運動だけ何もしていなかったので、重い腰を上げて最寄りの公共施設のヨガコースに申し込んだのが5月の終わりごろ。

その1回目が今日だった。リラックス系の、かなり緩めのコースなのだけれど、普段使わないところを伸ばしたり曲げたりしたので、早速明日にも筋肉痛になりそうな雰囲気。とりあえず10回頑張ってみよう。