ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-11-27~11-28: 更年期、時間管理

11/27

不順になってもう数年経つけれど、また思いもよらないタイミングで生理がきた。もうすっかり、いつも連絡なしで突然やってくる旧友を迎える気分。「あら、またいきなり来たの?事前に連絡してよ」みたいな。

婦人科の検査ではもう閉経しているレベルなのに、いったいいつまでくるんだ。しかもちゃんと生理痛があるとはけしからん。

 

1/28

今日の午後から1日がかりになるはずの仕事がどうやら半日と少しで終わりそう。翻訳対象外の箇所が予想外に多かった。ワード単価なら喜ぶところだけれど、今回は時給で受けているので、特に嬉しいこともなく。

最近、何かをやりたいなとかどこかに行きたいなとか思うと、「仕事が落ち着いてから」「息子の受験が終わってから」「わんこの体調がよくなってから」等々、自分で自分に言い訳していることがよくある。まとまった時間がとれない状態なのは本当だけれど、無駄にしている時間もいっぱいあるよな、と、ふと思った。

SNSをぼんやりながめている時間、だらだらと晩酌する時間、家事にかける時間(特に料理)。無駄な時間はなくして効率化できるところはして、もう少しきちんと時間管理しないと、何もできないまま時間ばかり過ぎて、年を取ってから後悔しそう。

と、フリーランスになって数十年経って「ふと」気づくことではないよね...と自分でも思う。