ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-03-13~03-14: 愚痴

愚痴の日記。

毎日、朝昼晩と献立を考えるけど、それはもちろん自分が好きなものだけばかりではなくて、家族に好まれるものを優先する。でも作りすぎだか口に合わなかったかで、私が好きで作ったものではない残り物を、もったいないからという理由で食べてしまう虚しさ。

家族に悪気がないのは知っているけれど、それでも、どうして私一人が、家で作る食事すべての支度をしていておかしいと思わないのだろう。別に献立に対して文句も言われないけれど、なぜ、私が献立を考えて料理をするのが当然だと思ってるの?もしかして、好きでやってると思ってるのかな?

私は本来、食べるのも料理も大好きなので、今のこの気持ちがとても苦しい。

自分ひとりのためだけだったら何を作るかなぁ?

とりあえず、大ぶりのカキフライ(家族はカキを好まない)。

身の厚いアジフライ(家族は、食べるけれど、それほど好きでない)。

長ねぎたっぷりのお鍋(家族はねぎ嫌い)。

しめ鯖(お刺身の中では、家族の優先度低め)。

クリームチーズとブルーベリーのベーグルサンド(家族には甘いサンドイッチ系は不評)。

こんな風に考えるということは、ストレスが溜まってるんだろうなぁ...。更年期かなあ。

どこかでこのストレスを発散しないと、爆発しそうなので、何か考える。