ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-04-08~04-10: 新年度

4/8。

旅行の翌日。大量の洗濯物(大人三人+ワンコ一匹の一泊二日でも結構出るもの)を片付けたり、冷蔵庫が空っぽだったので買い出しに行ったり、野球を見ながらだらだらしたり。

4/9。

統一地方選挙の日。私が住む地域では神奈川県知事選挙、神奈川県議会議員選挙、川崎市議会議員選挙があった。もう、びっくりするくらい投票したい立候補者がいない。特に、県知事はニュースでも色々と話題になっていたけれど、消去法にするにしても、ひとつでもメリットが多い人、ではなく、ひとつでもデメリットが少ない人、という感じ。

仕事も少しやった。週明けの自分を助けるために。

4/10。

とっくに4月にはなっていたけれど、息子の始業式があったり、久しぶりに休暇をとったりして、個人的に今週から新年度が始まる気持ち。

今年度はもっと翻訳関係の勉強をしたいなと思っている。英語だけでなく、日本語や専門分野に加えてツール関係も。翻訳に携わるようになって約25年、フリーになって約18年。何をいまさらと言われてしまうかもしれないけれど、ここ数年、自分の力不足を感じていた。

正確には、ここ数年でやっと自分の力不足に向き合えるようになった、というとことかもしれない。これまで、なんとか仕事をつないでいくために、スケジュールを優先して自分の力不足から目を背けていた節があると思う。

とはいえ、息子にもまだまだお金がかかるし、がくっと仕事量を減らすわけにもいかないので、作業効率をアップする取り組みもしていきたいと思う。これまで、そういう面も無頓着すぎたので。