ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-07-30: 体力がなさすぎる

今日は早起きして家中に掃除機をかけて洗濯し、その後は仕事を前倒しで進めておく、つもりだった。

でも、実際には朝起きた瞬間から疲れていて、模試に行く息子を送り出した後は、掃除も洗濯も仕事もせずに、ひたすらダラダラしていた。たまっていた録画を観たりHuluで刑事コロンボを観たりお昼寝したり。夕食はさすがに作ろうと思っていたら、何かを察した夫が作ってくれて、本当に何もしない一日。

なぜこんなに疲れているのか考えたけれど、昨日、息子の三者面談に出かけたことくらいしか心当たりがない。いくら炎天下の坂道とはいえ、最寄り駅から15分ほどの距離を往復したくらいで??我ながら、体力がなさすぎる。骨折した足の小指がまだ万全ではなく、普通に歩けないので余計に疲れたということを差し引いても、自分で自分が心配になる。

フリーランスになって20年弱、子どもが小さい頃はなんだかんだ外に出ることも多かったけれど、高校生になってからは子どもの用事で出かける機会が激減した。もともとインドアなこともあり、コロナ禍もあり、ここ数年は本当に家から出なくなってしまった。

でも、これではいけないなぁ。一応、自分でも反省して週一のヨガを始めたけれど(そして、足の指の骨折で3回目からいきなり欠席しているけれど)、それではまったく足りない気がしてきた。