ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-05-08: 連休明け

お休み明けの月曜日で朝から雨なんて、やる気が出る要素がひとつもない。在宅業でこんな感じだから、出社しなければならない人はなおさらだろう。

連休前に仕事は一区切りついていたので、手持ちの仕事がひとつもない。朝はのんびりウェブめぐりなどをしていた。お昼少し前からポツポツと仕事が入りだし、夕方にはだいたい木曜日くらいまでの予定が埋まった。今週はわんこの病院と自分の病院の予定があるので、もともと空き時間が少なかったのもあるけれど、まあまあ順調。

夕方、スーパーに買い出し。近所のスーパーは最近セルフレジを拡大し、そちらの方が待ち時間が少ないので私も利用するようになった。最初は戸惑ったけれど、慣れれば楽。自分でかごから直接ショッピングバックに買ったものを移せるので、人間のレジと比べてワンステップ減らせるし。ただ、クーポンを使うときは結局人を呼ばねばならないので、あれはどうにかならないのかな。不正使用対策なのだろうけれども。

晩酌を減らそう(やめよう、ではない)と思い、今日から実行。ハイボール350缶を2本。え、それで減らしたの?と突っ込まれそうだけれど、はい、これでも減らしました。

受験生の息子は最近、自習室で勉強してから帰ってくるので、帰宅が夜10時近くになる。私は夕食だけ出して、そのまま先に寝させてもらう。基本的に朝5時起きなので、11時前にはお布団に入りたい。