ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-05-07: GW最終日

久しぶりの5日間のお休みも最終日。

本当は家の掃除をした後にサッカー観戦に行くつもりだったけれど、なんだか疲れているし気分も乗らないので、すべてキャンセル。読書したりお昼寝したり、現地観戦するはずだったサッカーをDAZNで観たりして過ごした(サッカーのチケットは公式リセールで売れた。雨だから無理かなと思っていたのでよかった)。

更年期もあって、ここ数年、気分の浮き沈みが激しい時期があって、今がまさにそんな感じ。特に、お酒を飲んでいるときに、何かのきっかけで上下する気がする。それでも自分の中だけで浮き沈みに対処しているつもりだったけれど、家族に指摘されたので、抑えきれていなかったらしい。

この休み中に色々と考え、「気合い」だけでは更年期(や、もろもろのストレス)には対応できないという事実にやっと向かい合えた気がする。他人に対してならできるであろうアドバイスも、自分は常に「例外」になってしまうのはよくないね。

とりあえず、婦人科の予約をとったので、お医者さんに相談してみようと思う。あとは、酒量を減らすこと、適度な運動をすること(嫌いだけど)、しっかり睡眠をとること。

明日からは久しぶりのお仕事。