ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-06-19: きっともう直らない性格

私は昔から本当に思い込みによるミスが多い。

もう30年以上昔のこと。大学受験のときに、せっかく合格した学校の入学申込書送付期限を勘違いしていたことに締め切り間際に気づき、母親と慌てて夜の郵便局に走ったことがある(その日の消印を押してもらえばよかったので、なんとか間に合った)。

最近だと、息子の部活の練習試合を見学しようと、息子の学校まで行ったものの、誰もいない...ああ、時間を間違えたのだと思って帰ったら、その後、校内の別のグラウンドでやっていたことが判明。ふたつグラウンドがあるのだけれど、なぜか別の方で試合があると思い込んでいた。

どれもこれも、思い込みによるミスばかり。確認さえしていれば防げたもの。

どうしてこんなことを思い出したかというと... 今晩、お風呂上りにいつも使っているボディクリームが切れてしまったが、前にサンプルでもらったクリームがあったことを思い出した。これでいいや、と使ってみたところ、なんだか感じが違う...肌にのびない...香りがちょっと強すぎる...と、よくよくサンプルの説明文を読んだら「ヘアマスク」って書いてある!髪に使うやつじゃん...

もったいないけど、べたべたするので洗い流した。どうして封を切る前に商品名を確認しないのかな?(自問)なぜか謎の自信があって思い込んでいるし、50歳を過ぎてもこうだから、一生直らないんだろうな。