ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-07-28~07-29: 電動アシスト自転車、三者面談

7/28。

かながわペイの開始を待って、電動アシスト自転車を購入。

購入したのは、ブリヂストンのこれ。

ステップクルーズ e | [街乗り自転車]通学・通勤向け自転車 | 電動アシスト自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

まだ平地でしか乗っていないので、電動アシストの威力はそれほど実感できていないけれど、坂道を上るときにかなり楽になりそう。

次回の車検前に車を手放そうと思っているので、それまでに自転車の行動範囲を広げておかなければ。

かながわペイで上限の3万ポイントが付与された。実質3万円引きは大きい。

 

7/29。

息子の学校の三者面談。

担任の先生と息子と三人で話すのは当然初めてだけれど、今は先生が生徒に敬語で話すものなのかな?それとも、息子の担任の先生がそういうタイプなのか。

内容は受験のことがメイン。本人が色々と調べて取り組んでいるので、勉強の進め方や具体的な学校・学部選びは基本的に本人に任せている。私が確認したのは、志望校の絞り込み方や平均的な受験校数(受験料の準備があるので)。

自分の受験の頃は、第一希望は●●で第二希望は△△で...といった感じで、志望校にしっかり順位付けをしていた記憶があるのだけれど、今は第一・第二希望あたりは一応決めて、後は冬に実際に出願するときの諸条件で柔軟に決めるらしい。びっくりしたのが、受験する学校の見学にも行かずに受験して、実際そこに入学してしまうというパターンも珍しくないということ。

まあ、よく考えたら、昔と違ってインターネットというものがあるので、情報もビジュアルも、現地に行かずに確認できてしまうのだろう。また、キャンパスの空気感みたいなものも、昔と違って薄れているらしい。悪く言えば学校ごとの学生の個性が薄れてきていて、よく言えば万人を受け入れるユニバーサルな雰囲気になっているということか。