ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-09-14〜09-15: 息子の病院、わんこの老化のよいところ

9/14。

1週間ほど息子の咳が止まらず、近所の呼吸器内科へ。

検査の結果、咳喘息(疑い)とのこと。咳喘息ってなんだ?と思って調べたら、ゼイゼイしたり息苦しかったりする、いわゆる喘息とは違って、主に咳だけが長引く状態のことらしい。肺のレントゲンと2種類の呼吸器検査の一方は異常なし。もう一つの検査(呼気一酸化窒素濃度)で、正常値をオーバーしていた。

花粉症っぽいし、なんらかのアレルギーがあるとは思っていたけど...18歳になるまで大きな病気にかかったことがなく、ちょっと不安になった。でも、本人がけろっとしているので、それほど心配しなくてよいのかな。とりあえず、病院でもらった薬はちゃんと飲んでほしい(飲まない気まんまんの本人)。

 

9/15。

雨が降ったり止んだり。雷も鳴っていて、夏の終わりだなという天気。

わんこが雷を怖がるかなと思ったら、耳がよく聞こえなくなっているせいか、大丈夫だった。老化も悪いことばかりではない。

動物病院でもらった腎臓ケア用フードのサンプルを試してみたところ、もらった全種類OKだった。むしろ、喜んで食べていた。昔は、フードを変えるとあまり食べなかったりしたけれど、歳をとっておおらかになったのかもしれない。少量サイズを買ってみて、大丈夫そうなら切り替えようと思う。これで数値が安定してくれるといいな。