ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-11-10~11-12: セミナー、わんこの通院、サッカー観戦

11/10。

仕事の合間にJTF翻訳祭のセミナーを2つ視聴。

内容が参考になったのはもちろんだけれど、ここ数年は本当にこもった生活をしているので、インプットの重要さを痛感。今はこうしてオンラインでも情報収集ができるのだから、息子の受験やわんこの体調不良を言い訳にしていてはいけないなと思った。

 

11/11。

わんこの通院日。

ここ1か月半ほど朝に吐くことが多いことを相談した。身体検査をしてもらったところ、体重は減っていないし(というより増えていた)特に悪いところは見つからなかったので、恐らく空腹で吐いているのではないかと。私がネットで調べたときもやはり空腹が疑われたので、フードをちょっと増やしたり分けてあげたりしていたけれど、寝る前にも少し食べさせてみるようにとアドバイスをもらったので試してみることにした。

なぜ急に空腹状態が続くようになったかというと、2カ月ほど前にフードを腎臓ケア用に切り替えたことが原因らしい。腎臓ケア用フードはタンパク質を制限している分、糖質が多く、腹持ちが悪いのだそう。腎臓の病気が悪化したときも嘔吐することはあるけれど、そうすると朝だけ吐くというのが解せない。

老犬は色々ある。でも可愛い。

 

11/12。

フロンターレのホーム戦を現地観戦。

恐らく私は今シーズン最後の現地観戦になりそうなので勝つといいなと思っていたけれど、結果は3-3の引き分け。最後になんとか追いついて負けずに済んだのはよかったけれど、ド素人の私の目にも審判のレフェリングに疑問点が多かったので、なんだかモヤモヤする試合になってしまった。

選手もストレスがたまった試合だったと思うので、天皇杯の決勝で勝ってストレス解消してほしい。