ワタシノオト

つれづれなるままに。

2024-02-07~02-08: 気合ではどうにもならない日、新しい会計ソフト

2/7

花粉症らしき症状は継続中。

しかし今日は納品もあるし、買い出しに行かなければ冷蔵庫は空っぽ。しかもわんこの薬が残り少なくなったことに気づいたので、動物病院にも行かねばならない。

普段ならこれくらいの予定をこなすのはそう難しくないけれど、鼻水とくしゃみは辛いし頭は重いし、花粉症(仮)初心者にはとってはとてもしんどい。眠くなる薬は飲めないので、頭痛もちの息子用に常備しているタイレノールを服用。自分で飲むことになるとは思わなかった。

そんなこんなで何事にもいつもより時間がかかり、夜ヨガは残念ながら欠席。来週は参加したい...若い頃なら気合でなんとかなったかもしれないけれど、もう無理。

 

2/8

仕事が一区切りついたので、確定申告準備を始めることにした。

といっても、要するに帳簿の入力。こまめに入力していれば、確定申告自体は(特にe-taxになってからは)簡単に終わるのだけれど、どうしてこう、1年分もためてしまうのか...(毎年言ってる)。

昨年まではExcelマクロのシェアウェアを使っていたのだけれど、インボイス制度開始に伴い適格請求書発行事業者になったため、対応が難しくなった。そこで今年からオンラインの帳簿ソフトに切り替えた。入力方法などもゼロから覚えなければならないので、ますます腰が重くなっていた。

しかし、さすが大手、使い方動画なんかも細かく用意されていて、使い方はあっという間に分かった。入力自体もこれまでのExcelよりとても簡単。早くこちらに切り替えておけばよかった。

なんと1日でデータ入力を終えることができた。これで一安心。