ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-12-19~12-21: 首こり、ヨガ、わんこの検査結果

12/19

肩ではなく、首が凝る。

集中して仕事をしているときによくある。今日は自分のうっかりミスで作業を増やしてしまったので、多分そのせい。自分が大変なだけでお客様に迷惑をかけなかったのが幸い。

夜、冷凍餃子がうまく焼けて嬉しかった。冷凍餃子は味の素派。

 

12/20

今年最後の夜ヨガの日。

最初は何か少しでも体を動かさねばと思って始めたけれど、今はこの時間がとても楽しみ。ヨガ自体もだけれど、自転車で往復30分程度かかるので、その移動中に街並みや人の流れを見るのも気分転換になる。なにしろ引きこもって生活しているので...

 

12/21

動物病院から血液検査の結果連絡あり。

肝臓の数値は基準内に収まっているので現在の薬(ウルソ)を継続。

腎臓の数値は基準オーバーだけれど、急激に上昇しているわけではないので、現在の腎臓ケアフード(キドニーキープ)を継続。朝の嘔吐は空腹性のものなので、夜、寝る直前に食べさせるフードの量を増やすこと。

コレステロール中性脂肪の数値がオーバーしていた。これは腎臓ケアフードに切り替えたことが原因(腎臓ケアフードはタンパク質を抑えているぶん、脂質等が多いそう)なので、腎臓の方を重視すれば仕方がないけれど、フードを少しでも減らせるのであれば減らすように、とのこと。最近はお散歩もしたがらないし、フードで調整するしかなさそう。

f:id:landbean:20231222082322j:image

今日でいったん、手持ちの仕事がなくなった。クリスマスのこの時期、例年海外からの仕事が少なくなるので仕方がない。確定申告の準備でも進めておこう。