ワタシノオト

つれづれなるままに。

2024-01-15~01-16: 仕事、息子と話す

1/15

年明けに受注した、やや大きい(当社比)案件の最終納品日。

これが終わると手持ちの仕事がゼロになる。例年、1~2月は仕事が少ないので、また不安と安堵が入り混じった複雑な期間を過ごすことになりそう。インボイス導入後初の確定申告が待っているので、その準備をする予定。しかし、予定は未定で、また部屋の片付けとか動画視聴とかまったく関係ないことをしてしまいそう。

 

1/16

今回の確定申告から会計ソフトを切り替える予定なので、まずはそのソフトの使い方でも確認するか...と重い腰を上げたところに、仕事の依頼が一件。もちろん最優先でお引き受け。

昨年から今年にかけて、定期的にお仕事をもらっていたクライアントが立て続けにMTを導入することになった。まだMTPEには手を出さないつもりなので、自動的に一定数の案件がなくなると思っている。なので、今年は気合を入れて新規開拓をしなければならなない。

共通テストが終わり、息子と出願について少し話した。共テ利用の大学には出願済みだけれど、志望校ごとに共テ併用、外部英語テスト利用、一般入試などさまざまな方式があるので、その最終確認を。あと、まさかの第一志望の学部変更もありかもしれない。