ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2024-02-19~02-24

2月19日(月)

雨の月曜日。

予定どおりに仕事を進めた。余裕があるので、飛び入りの小さな1件も受注。この仕事が終わったら数日休む予定なので、小さくても入れられるものは入れておかないと。

お昼はたらこスパゲティとサラダ。たまには写真を撮ってみた。

f:id:landbean:20240220220116j:image

息子の大学受験の発表が一校あったはずなのだけれど、本人から報告がない。ダメだったのかな...。

 

2月20日(火)

今日も暖かい。湿度も高く、梅雨の前みたい。

少し前に花粉症らしき症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)に悩まされて辛かったので、その解消と予防のために鼻洗浄キットを購入。昔、この簡易版を使っていたのだけれど、壊れてしまって、買い替えようと思いつつなんとなくそのままだった。調べてみたら、もう8年も前だった... つい最近だと思っていたのに。

久しぶりに使ったので鼻うがいのコツを忘れてしまっていて、うまくできなかった。「えー」と言いながら洗うように取説に書いてあって、なんで「えー」なの、「あー」じゃダメなの、とかあまのじゃくなことを考えたけど、「えー」と言うと、喉を舌でふさぐ感じになるから、洗浄水が喉に入るのを防げるのかもしれない。

フロンターレACLが終わってしまった。残念だけど、シーズンはこれからだし、チームの調子は悪くなさそうなので、個人的にはそれほど悲観的でもない。

 

2月21日(水)

頭(理屈)では分かっていることを心(感情)で処理できない状態が続いている。自分でも嫌になってしまう。

雨の中、夜ヨガへ。いつもは自転車で行くけれど、行きはバス、帰りは徒歩にした。歩くと30分くらいかかる。運動不足なのでちょうどよかった。

 

2月22日(木)

息子から大学入試の結果報告がないので不合格だったのかなと思っていたら、なんと、結果発表の日に確認していなかったらしい(オンライン発表)。忘れていたわけではなく、複数の形式で一つの大学の同じ学部を受験したから、最後の発表日にまとめて確認したとのこと。平成初期だった自分の受験時代には考えられないシチュエーションなので、想像もしていなかった。

結果は合格。ほっとした。まとめて確認するって、先に教えておいて欲しかった。あとは国公立二次試験を残すのみ。

 

2月23日(金・天皇誕生日

連休は久しぶりに仕事をせずに休めそう。確定申告の準備を進めればよいのだろうけど、この3日間はとりあえず休むことにする。来週後半は仕事を入れずにもろもろの用事を済ませる予定なので、そこでe-taxまで終わらせる予定。

Huluで途中まで視聴していた『カササギ殺人事件』を最後まで見た。面白かった。やはり先に原作を読めばよかったかも。原作もこれから読んでみる。

 

2月24日(土)

朝から頭痛。タイレノールを服用して治ったから、大したことはなさそう。久々にホットフラッシュもあったし、気分の浮き沈みもあるので、更年期の症状かなという気もする。9か月ほど飲んだ漢方薬は、効き目があるのだかないのだか分らなかったのでやめてしまった。来週は色々と予定があるし、この連休で体調を整えないと。

DAZNフロンターレの試合を観戦。2024年のJリーグ開幕戦は湘南アウェイ。胃が痛くなるような試合展開だったけれど、なんとか勝ち点3。次節のホーム開幕戦は行けそうにないので、早々にシーズンチケットをリセールに出した。