ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-12-17~12-18: わんこの検査、あかぎれ用絆創膏

12/17

わんこの超音波検査と血液検査の日。

半日入院となるので、朝に連れて行って夕方にお迎えに行き、獣医師さんの結果説明を聞く流れ。これを3か月に1回程度受けている。人間で言えば1年に1回のペース。うちのわんこは、心臓、腎臓、肝臓、脾臓に病気があり、前庭疾患という病歴もあることに加えて、最近なぜか朝に吐くことも相談したので、若い健康なわんこに比べてかなり検査項目が多いと思う。

当日に分かる範囲の結論では、前回の検査から大きく悪化したところはなかった。良くなることはないので、悪化しないというのは良い結果。後日わかる血液検査で大きな問題がなければ、今の薬とフードを継続することになりそう。

家に帰ったわんこは、おやつとフードを食べた後、疲れたのかぐっすり。血液検査があるので朝は絶食の状態だったから、ほぼ1日食べていなかった。いつもフードを持参して、血液検査の後に食べさせるようお願いしているのだけれど、頑として受け付けないそう。わんこにも個性があって、うちの子は環境が変わると食べないみたい。

 

12/18

指のあかぎれがひどくなって、痛かったりかゆかったりする。寝ていても痛くて起きてしまうことがあるくらい。

普通の絆創膏だとすぐにはがれたり、逆にかぶれてしまったりするので、これを買ってみた。

1枚あたり80円くらいするので少し(かなり)躊躇した。しかし背に腹は代えられない。5日間貼りっぱなしでよいと書いてあったけれど、それはさすがに無理で、2日程度ではがれてきてしまう。一切水仕事をやらなければもっともつのだろうけれど。ただ、傷の治りは早い気がする。親指に巻くには少しサイズが小さいので、この上のサイズが欲しいけれど、1枚110円くらいする...サンタさんにもらおうかしら。