ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-07-23: 『シャーロック』

久しぶりに仕事も予定もない週末。

アマプラで『シャーロック』を見直している。昔Huluで全シリーズたけれど、最近アマプラに入ったので嬉しい。またいつ見れなくなるか分からないので、さっさと見終えることにする。

私は子供の頃からシャーロック・ホームズ好きで、原作はもちろん全部(翻訳版、一部は原書も)読んだし、昔のBBCのドラマも大好き(最近まで再放送していた)。オマージュ系の作品も気になるものは見ているけれど、この『シャーロック』はそのひとつ。ただ、シーズン3までは面白かったけれど、確かシーズン4はいかにもイギリスっぽい感じの方向にいってしまったのが残念だった記憶が。前回みてからずいぶん時間が経っているので、今回見直してみたら印象が変わるかな?

今の翻訳という職業に就くことになったきっかけもシャーロック・ホームズだった。今度また別に書いておこうかな。