ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-10-17: 投資デビュー

この低金利時代に普通預金にお金をおいていてもまったく意味がないことは分かってるものの、投資関連の知識も興味もまったくなかったため、いわゆる貯蓄は銀行の普通預金にしてきました。定期にしてもびっくりするくらい利率が低いし。

そんな私も50代に突入し、そろそろ自分たちの老後も気になるようになってきました(遅い?)。そこで、老後に備えて自分でもできそうだなと思ったのがつみたてNISA。

www.fsa.go.jp

年間40万円の非課税投資枠から得た利益・分配金にかかる税金はゼロになる国の制度で、投資期間は最長20年。とにかく面倒なことが嫌いで、短期的に大きな利益を上げたいというより、長期的にコツコツと続けられるのがよかったので、つみたてNISAを(もちろん、投資は投資なので利益がマイナスになることも理解したうえで)選びました。ほかに検討したは普通のNISAやiDeCo

つみたてNISAに関する本を読んだりネットで情報を調べたりして、口座の申請をしたのが今年の夏頃。口座の開設はとっくにできていたものの、やっぱり面倒でしばらく放置していましたが、せっかく(?)仕事が暇になったので、えいやっと買付というものをやってみました。

なにしろ投資自体初めてなので、これでちゃんとできているのか一抹の不安はありますが....