ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-03-01: 友達とビデオ通話

平日はずっと仕事で、週末も予定が重なっていて確定申告がまったく終わっていないのが気がかりだけれど、仕事があるのはありがたい。経費が少ないので、本気を出せば(?)2日まるまるあれば終わるはず。

大学時代の友達とビデオ通話で1時間ほどおしゃべり。直接会わなくても顔を合わせられるって、便利な時代。

彼女は昨年大病をして、もう病気自体は回復しているけれど、メンタルがまだ回復していないそう。心療内科にも通っているけれど、とても混んでいて1回の診療は15分程度だから、薬の調整とか簡単な相談くらいしかできないらしい。

メンタルの問題は、本当に本人次第で、周りは少し離れて見守りながら、必要に応じて支えるしかない...とわかっているけれど、難しいものだ。

実家の母も、昔、ガンを患った後、気がふさぐ期間がしばらく続いて心配したけれど、いつの間にか立ち直っていた。大好きな野球も見なくなって趣味のスイミングにも行かなくなったときはどうしようかと思ったけれど、落ち着いたころに野球観戦もスイミングも復活した。私は離れて住んでいたのでたまに電話で話すくらいだったけれど、どうやって立ち直ったのだろうか。思い出させたくないから聞くことはしないけど。