ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-06-27: 加齢と経験

昨日、スーパーでの買い物でミスをした話を書いたけれど、今日は仕事でやってしまった...納品前の段階なので致命的というほどのミスではないかもしれないけれど、昔の自分なら、いくら忙しくても絶対にやっていないようなレベル。

なんだか最近、こんな感じで注意力が散漫であることに加えて、仕事のスループットも落ちている。30代までは余裕でこなしていた分量を頑張らないとこなせなくなり、適量が4分の3程度になっている気がする。これは明らかに加齢が原因だと思う。視力も注意力も瞬発力も気力も体力も落ちている...書いていて悲しくなってきた。

普通は、それを補うのが「経験」というものなのだろう。でも、自分には加齢を補えるほどの経験があるのだろうか。ずっと受け身で仕事をしてきたツケが今まわってきた気がする。このまま仕事がなくなったらどうしようかなあ...なんとか息子が大学を卒業するまで頑張れるかなあ...などと考えていたらまた落ち込んできたので、いったん思考停止。このネガティブさは更年期のせい、きっと。