ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-08-31: むくみの続き、とバスケ

昨日、更年期の症状で足がむくむ...というようなことを書いたけれど、ふと、数日前のヨガのレッスンで自分の足の土踏まずを見てぎょっとしたことを思い出した。

静脈が、ばーっと浮き出てていて、なんというか、自分の足だけれど気持ちが悪い。細い血管が目立っていて、青い蜘蛛の巣のよう。翌朝には消えていたので忘れていたけれど、もしかしたらこれがむくみに関係あるのかもしれない。

と思って調べてみると、「下肢静脈瘤」という病気がヒットする。原因として加齢、デスクワーク、運動不足と、思い当たることばかり...ずっとあるわけではなく痛みやその他の症状はないので病院に行く必要はなさそうだけれど、やはり更年期というだけではなく、この座りっぱなしの生活がいけないと思われる。知ってた。

とりあえずは、仕事中も定期的に立って足のマッサージやストレッチをするようにして、弾性ストッキング(メディキュットみたいなやつ)を購入しようと思う。仕事中は集中すると2~3時間くらい平気で座っているので、これからはAppleウォッチに立ちなさいと言われたら立つようにする(これまで無視してた)。

夜、テレビをつけていたらバスケワールドカップの日本戦が始まったのでなんとなく見ていた。第3クォーター辺りまで見て、これはだめそう...とお風呂に入って出てきたら、なんと第4クォーターで追いつきつつある!そしてその後、追いついて逆転!日本代表、すごかった。バスケはルールもよく分からないし、もらいもののチケットでBリーグの試合を見たことがあるくらいだけれど、今の日本のチームの雰囲気がよさそうなことはよくわかった。パリオリンピックに行けるとよいな。