ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-12-15~12-16: 腹痛、買い出し、1人用鍋

12/15

朝起きた息子が、腹痛をうったえる。少し下痢もしているようなので学校はお休み。熱はないので大したことはないと思うけれど、もうこの時期になると、学校に行くより体調を整えることの方が大切。

小さい頃から、息子の体調のバロメーターはお腹。なので、お腹の調子が悪くなってきたら要注意。特に今は受験勉強で寝不足も重なり、疲れがたまっているみたい。共通テストまであと一か月。ここからは体調管理と生活リズムを整えることが肝なのだろうけど、まあ、親はつかず離れず見守るしかない。

 

12/16

食材の買い出しの日。

週に一度、車で少し遠めの大型スーパーに行き、まとめて肉や魚、野菜を購入する。これ以外にも生協の宅配も頼んでいるし、ちょっと足りないものを近所の小さなスーパーで買うこともあるけれど、基本的にはまとめ買いの食材でやりくりする。

少し前までは、牛肉とか高いものを買わなければだいたい8000円くらいだったのが、今は10000円くらいという感覚。まだなんとか出せるけれど、これが2倍とかになったら、日本はどうなるんだろうか。

息子の塾の帰りが遅いので、1人でも鍋ができるように小さめの鍋を購入。ちょうどセールをやっていたので。これは、ときどき食べたくなる鍋焼きうどん用にも使えるかも。

f:id:landbean:20231217095044j:image

f:id:landbean:20231217095053j:image