ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-08-30: むくみ

更年期も(多分)中盤に入り、さまざまな症状を経験してきた。実感するのは、ほとんど何も感じないという人から病院での治療が必要な人まで、個人でずいぶん差があるのだなということ。

症状も幅広すぎて、更年期なのだか別の病気なのだか分からないのが厄介。友人は、頭痛が更年期のせいかと思っていたら、くも膜下出血だったそうだ。幸運にも手術が成功して後遺症も残らず元気になったけれど、怖い話。

私の場合、更年期に入って出てきたのが、気持ちの浮き沈み、眠りの浅さ、軽いホットフラッシュ。肩こりや便秘もあるけれど、これは若い頃からだから、更年期がどう関係しているのかがよくわからない。それらに加えて最近よくあるのが、PMSっぽい状態になること。

まさに今がそれで、下腹部の痛みとむくみがある。特にむくみがひどい。PMSなら生理がくれば落ち着くけれど、更年期の症状の場合はどうなのか。漢方薬はずっと飲んでいるけれど、今の状態には効いていないらしい。

とりあえず、このむくみだけでもなんとかしたい。