ワタシノオト

つれづれなるままに。

漢方薬

更年期障害の症状を和らげるために漢方薬(加味逍遙散)を飲み始めて約3週間。

正直、劇的に体調が良くなった!効果を実感できる!という感じはありません。そもそも、婦人科で漢方薬を処方してもらった顛末がこんな感じなので...

landbean.hateblo.jp

更年期が辛いという自覚症状があって受診したわけではなく、家族に言われて「え、私っておかしいの?」と思って病院に行ったので、自覚できない症状が良くなるも悪くもないわけです。

ただ、漢方薬を飲み始めてから、イライラしたりナーバスになったりすることは減ったような気がします。イラっとしかけても、ちょっと客観的になれるようになったというか。

以前は、それこそ応援している野球チームの悪口を家族に言われただけで(大人げないことは自覚)かなりむすっとしていたと思います。この、私としては「むすっとしている」程度だと思っていた態度が、家族から観れば「異常」だったようです。具体的には、一人でイヤフォンをして大音量でずっと音楽を聴いている、ドアや引き出しを乱暴に閉める、といったことだったらしく...それは異常かもしれない。ただ、私としてはあまり意識していなかったというのが正直なところです。

そういう状態が、最近は減っているのではないかと思います(多分)。それが漢方薬のおかげなのか、自分で意識してコントロール(そもそもイライラする原因に近寄らないようにしている)できているのか、よく分かりません。

とりあえず、漢方薬の副作用は感じられないので、もう少し飲み続けてみようと思います。