ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-10-22: 今朝のわんこ

朝、わんこがまた吐いた。

多分この1か月くらい、数日に1回のペースで朝に吐いている。犬が吐くのは珍しいことではないので、別の症状がなかったり吐いた後に元気があるなら問題はない。

ただ今朝は、吐いた後にすぐまた寝てしまって、ずっと起きない。

いつもなら、吐いた後でもすぐにごはんをちょうだいとやってくるのに来ない。息子が朝食を食べているとパンのおこぼれをもらおうとぴったりくっついているのに、寝たままびくともしない。私が掃除機をがんがんかけてもぐっすり。

さすがに心配になったけれど、少し様子を見ようと思い、とりあえず今日の分のおやつをタッパーに小分け(太りすぎ防止のため毎日小分けにしている)して、寝ているわんこの頭をそっとなでると...

突然むくっと起き上がり、鼻をくんくんさせるわんこ。どうも、おやつを小分けしたときに私の手におやつのにおいがついていたらしく、そのにおいに反応したらしい。そしてそのまま目覚めて、おやつちょうだい!ごはん、まだ食べてない!といきなり元気になって一安心。

その後はごはんもおやつもいつもどおり食べたけれど、やはり今日は寝ていることが多かった気がする。寒くなってきたからなのか年齢のせいなのかはわからないけど。

f:id:landbean:20231023090054j:image