ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-12-12: 青色申告ソフト

結局、会計ソフトは、やよいの青色申告オンラインにした。1年目は無料で使えるそうだし、一番よく名前を聞くし。また、スマホよりもパソコンがメインの私には適していそう。スマホで色々と入力するのが苦手で...

早速登録して使い始めてみたけれど、初期設定の部分でつまづいてなかなか先に進まない。インボイス発行発行事業者登録をしているため、消費税に関して色々と選択しなければならない項目もある。

なんとなく、簡易課税方式を選べばよいと思っていたけれど、私の場合は2割特例の方が税額が安くなるのかもしれない(よく分かっていない)。そもそも簡易課税を選ぶには申請が必要だったのを知らなかったとか...我ながら頼りなさすぎる。

ちょっと落ち着いて、週末に時間をとって設定を済ませなければ。どうして私はこう、ぎりぎりにならないと腰を上げないのだろう。