ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-12-09~12-11: 天皇杯、わんこの病院、会計ソフト

12/9

フロンターレ天皇杯決勝の日!

現地参戦は諦めたけれど、テレビで応援する気満々だった...のに、試合の時間帯にわんこの病院の予約を入れてしまうという痛恨のミス。わんこの病院を予約したのが一か月ほど前だったのだけれど、現地には行かないつもりだったから自分のカレンダーに試合日程を入れていなかったことが原因。

行きつけの動物病院はここ数年繁盛していてなかなか予約が取りづらいので、予約は変更せずに、前半30分だけ家で見て、その後わんこをカートに乗せて病院へ。NHK+で試合のライブ配信をやってくれていたので、試合状況をスマホで聴きながら(赤信号で立ち止まったときに画面をチラ見)。

延長戦に入ってくれたおかげ(?)で、延長後半とPK戦から自宅で観戦できた。内容的には完全に負け試合だったのに、キーパーまでいったPK戦で見事勝利!今年はうまくいかない時期が長かったけれど、最後にタイトルが取れてよかった。

わんこの病院では、またいくつか不具合が見つかって(今度は目と腰)、後日検査を予約。年内に2回検査をやることになった。わんこが(よぼよぼしてるけれど)元気そうに見えるのが救い。

 

12/10

日曜だけれど少しだけ仕事。今の手持ちがなくなるとゼロになるのが不安だけれど、ちょっとゆっくりしたい気もするので、しばらくオファーがなくてもいいかな(よくない)。

そういえば昨日、ライオンズのレジェンズゲームのチケットを後援会先行で確保。まだ一般発売前なのにあれよあれよと売れていく中で、なんとかB席をとれた。その頃には息子の大学受験も終わっているはずなので、楽しみ。

 

12/11

朝、納品を済ませて手持ちの仕事はゼロになった。

ちょうど確定申告について調べたいことがあったり、その他雑用がたまっていたので片付けていると、仕事の新規オファーがきた。やっぱりほっとする。

次の確定申告は、インボイス発行事業者登録を済ませてから初めて行うので(今更ながら)色々と調べているけれど、今使っているシェアウェアの会計ソフトでは対応が難しそうだということがわかった。いわゆる「優良な会計ソフト」の導入を検討中。本当はもっと昔に導入すべきだったのだろうけれど、シェアウェアで毎年なんとかなってしまったので、すっかり出遅れてしまった。