ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-12-13~12-14: 歩く、調べもの

12/13

わんこの体重が増えてきたので、毎日散歩に連れ出すことにした。

前庭疾患を患ってからお散歩を嫌がるようになったのであまり積極的に行っていなかったけれど、食べて寝てるだけでは当然太るし、足腰が弱るとわんこも家族も辛くなるだろうし。といっても、5分くらいしか歩かない...トイレを済ませて、あちこちのニオイを嗅いで終了。それでも、5分×7日で週に35分は歩いていると思えば。

歩く習慣をつけることは大事。人間もわんこも。

 

12/14

少し調べものに手こずる仕事をしていて、今日はその納品日。

新機能に関する文書なので、とにかくネットに情報が少ない。時間が許す限り調査をして、不明点や根拠としたソースについては申し送りにリストアップした。用語が特殊な分野なので、用語の調査にも苦労した。

最近、調べものにChatGPTを使うことがある(もちろん翻訳には使わない)。ある単語が特定の業界で持つ意味や、日本にはなくてイメージがわかない海外の日用品の説明などを聞いてみる。回答が怪しい場合もあるけれど、あくまで参考としてなら有用。ちなみにChatGPTは英語の方が学習が進んでいるので、日本語よりも英語で質問した方が精度も情報量も多いみたい。

インターネットが当たり前になって、紙の媒体での調べものが減ったときもすごいなと思ったけれど、最近また時代がぐんと進んだのを感じる。