ワタシノオト

つれづれなるままに。

2024-01-01: 新年

あけましておめでとうございます。

晦日は珍しく夜更かししてしまったけれど、目覚めたのは6時半。本当に、朝寝坊ができなくなってしまった。夫はぐーぐー寝ているのに。

家族が起きるまでに、「孤独のグルメ」の再放送を見ながらおせちやお雑煮の準備をしたり、わんこのお世話をしたり。

昨年から完全に年賀状をやめたおかげで、本当に穏やかに年を越せたと思う。大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、私にはそれくらいのストレスだった。こういうのも向き不向きがあるもの。ただ、年賀状仕舞いすることを最後の年賀状で伝えずに、いきなりやめてしまったのが少し心残り。

おせち料理はあまり好きでないけれど、家族が少しは食べたいかなと、みんなが好きなものだけを少しずつ用意した(かまぼこ、黒豆、ごまめ、卵焼き、鴨肉、里芋とこんにゃくの煮しめ)。そうしたら、色がかなり地味...人参なんかを入れれば華やかになるのだろうけど、みんなが食べなくて残るのが目に見えているし。100円ショップで買った(400円だったけど)ミニお重がちょうどよいサイズだった。

f:id:landbean:20240101142828j:image

と、ここまで書いて下書きに保存した後、能登半島で大きな地震が。お正月で普段とは違う行動をとっている方も多いだろうだけに心配。これ以上、被害が広がりませんように...